ジャニオタの日々

嵐、Hey!Say!JUMP、ジャニーズは基本事務所箱推し。馬飼野康二で育った生粋のアラサージャニオタっ子。テレビドラマも大好き。ときめきプリーズ

やっぱりユニゾンが好き

私、ユニゾンが大好きなんです(唐突)

個々のスキルや個性が爆発してるソロパートもいいけど、グループとしての強みはやはりユニゾンだと思ってる。

別に音楽詳しくないけど、明確に好きなユニゾン、というものがある。

嵐ファンという贔屓目を抜きにしても、嵐のユニゾンは素晴らしい。最高峰。

ジャニーズシャッフルメドレーとかで、嵐が別のグループの曲を歌っても、なんか嵐の曲になっちゃう現象ありません??

あれこそ嵐のユニゾンの持つ力だと思うんだ?

何を歌っても『嵐』の歌になる

抜群に歌唱力の高い大野くんの声と歌い方に全く癖がなくて、いい意味で目立たないんだけど歌全体を下支えしてて厚みがある。

嵐のユニゾンに勝るグループはないなあって思ってたんだけどもうひとつユニゾンがいい!?!?!ってなったグループありましたわ。

それが

Hey!Say!JUMP

ファンになる前から曲だけはジャニオタ親友からおすすめされて聞いてたんだけど、、、

え?めちゃくちゃ歌うまない?

え?9人(いまは8人)もいるのになぜこんなにまとまりがあるんだ?

と驚愕した

話逸れるけどHey!Say!JUMPって名曲揃いすぎない??嵐もそうだけどカップリングにこれ!?アルバムにこれ!?!シングルで行けたでしょ!?!?みたいな超名曲ごろごろしてない?なんの現象これ。

Jストあるあるなの?(なにわ男子もそうなのかい)

嵐のユニゾンもJUMPのユニゾンも人数を感じさせないマッチ具合と、あと声質的にミディアムバラードが似合うユニゾンなのが好き。

 

シングルでいくと嵐でいうとマイガール、JUMPでいうとYourSongとか。

優しさと、前向きさと、ひと匙の後悔みたいなぐっとくるセツナソングが似合うユニゾンだと思っております。

また話逸れるけど、嵐もJUMPも等身大で、ひたむきで、温かくて優しい。みたいな応援ソングが最高に似合う。

ただ嵐は明確に選ばなかった人生の選択肢があって、後悔やほろ苦さも一緒に、今の人生を前向きに生きていこうって曲が多いのに対して

JUMPは選んだその道の上で挫折してたり、悩んでたり、でも絶対諦めたくないって前を向くような曲が多い気がしてる(完全に感覚の話)

嵐の方がちょっとしょっぱいんよな、明確に選ばなかった(選べなかった)人生の選択肢があって、JUMPの方は自分で選択した道の上でもがいてる感じ。

 

話逸れました。

いろんなジャニーズの曲を聴いた中で、
私的ユニゾン最強グループは嵐とHey!Say!JUMPでした!(あくまでも個人的感想)